2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサンダー・ペイン「サイドウェイ」

中年二人組がカリフォルニアワイナリーを巡る旅に出て 人生の節目をみつめ哀感を知る、ユーモラス、ペーソス たっぷりの映画。ワインの奥深さを織り込みながらなか なか奥行きのあるそれなりに有名な映画だったようだ。 よかった。

田家秀樹「吉田拓郎終りなき日々」

考えてみれば、2006年のつま恋でコンサートを見て以来、 バンド形式のツアーが途中で中止になり、大阪のチケットは 払い戻し、つづく最後のツアーも途中で中止になり、またも 大阪のチケットも払い戻し。2009年7月11日のブログ で書いたように、…

トム・ハンクス「天使と悪魔」

これもトム・ハンクスが監督ではないのだが、 ダヴィンチコードの続編としてラングドン教授 登場。なんだかせわしい作品。コンクラーベと いう名前の、日本語にも通じる教皇選出の儀式 にからめたサスペンスミステリー。はい、はい、 よくわかりました、わか…

ダイアン・レイン「最後の初恋」

別にダイアン・レインが監督ではないのだが、 リチャード・ギアとダイアン・レインのラブロマンス。 設定もストーリーもむりやりで、ラストはやれやれだし、 おまけにタイトルも違うんじゃないか。それでも疲れて いるときに、こういうリラックスしてみる映…

司馬遼太郎「竜馬がゆく第5巻回天篇」

30数年ぶりの1月19日から第1巻立志篇を再読しはじめ、 5月17日第4巻怒涛篇の薩長連合まで来たとこのブログにも 書いてきたが、とうとう第5巻回天篇まで読了しました。 学生時代は第4巻までしか読んでいなかったので、それ以降は 初読。さて、竜…