常設展巡り

ささやかな体験からも海外の有名な美術館

は常設展示が主体で充実しておりうらやま

しい限りであったが、昨秋に国立西洋美術

館の常設が増強されているのを観て、今回

あらためて常設展巡りを行った。

国立西洋美術館」は再訪なのだが網羅的

ではあるがあれもあるこれもあるでやはり

楽しい。普通の企画展以上の充実さである。

国立博物館」は年代順というか時代順に

国宝級のものが整然と展示されており、じ

っくり観ていたら疲れてしまう。受け入れ

る知識も必要か、まだ楽しいとは云えない。

「国立近代美術館」は以前行ったときに大

観の生々流転に巡りあって感動したこと、

その他教科書に載っているような日本の近

代絵画が常設されていることを知ってほと

んど知られていないなと思ったものだ。久

しぶりに観てやっぱりこれはなかなか楽し

かった。

最近、どの美術館も併設のレストランが立

派になったように、常設展を充実させるよ

うな方針になったかような感想を持った。

いつ出かけても充実した作品群が観られる

のは文化だと思う。しかも5、600円で

観られるのだから(65才以上は無料だそう

でもうすぐ) 

東京国立近代美術館の名作: 国立美術館初の公式ガイドブック

東京国立近代美術館の名作: 国立美術館初の公式ガイドブック