北村薫「太宰治の辞書」

太宰治の辞書
はじめて「空飛ぶ馬」を読んだのはいつだ
ったろう。もう30年近く前なのか。「円紫
さんと《私》」シリーズとして日常の謎
いう新しいミステリーを読み、《私》の瑞
々しさに惹かれ、シリーズは成長小説にも
なっていて楽しみだった。
途中から難しくなってきて、文学愛好家で
ないとついていけない話になってきたが、
今回も芥川、三島、太宰、その他と本の連
鎖というかうんちくと探究に溢れて、読ん
で楽しいながらほんとはよくわからないと
いう感想。《私》は夫も子供もいて、よく
成長したねと懐かしむが、そのあたりの話
はほとんどなくてそれはちょっと残念。
まだシリーズは続くのだろうか。