色弱11:D15テストについて1

色弱かどうかの判断をする検査のひとつに

Panel D-15 testというものがある。

2度3度やったことがあるのだが、みんな

同じように見えるので毎回違う結果がなっ

てしまうんじゃないかと不思議に思ってき

た。これでなにがわかるのかもまるでわか

らなかった。

まず、これの簡易テストがweb上にある。

大学で視覚の研究をしている研究室があり

そこで模擬テストが受けられる。

Panel D-15 test 簡易版 同意確認画面|Research|豊橋技術科学大学 情報・知能工学系 視覚・認知情報学研究室

で、くりかえしやってみた。すると驚いた

ことにほとんど同じような結果となるのだ。

15のよく似た色がひとつふたつ入れ替わ

ることあってもほぼ同じだったのである。

ということは、よく似た色だと見えていて

もそこにわずかな差異が見分けられている

ということである。

そして、それはどういう仕組みなのかweb

上で見つけた。(続く)